らんちゅう90水槽

2007年7月27日 (金)

らんちゅう90水槽

P1190673
らんちゅう90センチ水槽
立ち上げ:本年7月
濾過:水作スペースパワーフィット×2
ライト:⒉灯
底床/セパレータ

生体:6匹
フナ尾ピンポンふな雄
キャリコ水泡眼純露
もみじらんちゅう<を。>
関東東錦関東あずま
江戸錦江戸前
江戸錦江戸っ子

水は、良い感じに仕上がって来ています(≧∇≦)

念には念を入れて水槽を立ち上げ
念には念を入れて合流したけれど
やっぱり1分と経たぬ間に
ふな雄は江戸っ子に食用認定された。
やむを得ずセパレータを噛ましている今。
でも、いつの日か仲良く暮らさせる事を夢見て
試行錯誤の毎日です。

江戸っ子/明け2歳

P1190666
関東あずまと一緒に連れて来た子。
江戸前の友達として買って来た、同族江戸錦。
小さい頃は「こんなもんかなぁ」って感じだったけど
育て上げてみると、ものすごく好み体型の子になった。
まるっこくて可愛い。やったー(^^)
…頭は出てないけどねorz
P1100019
性格はジャイアン。超いじめっ子。
きっとこの子は
ワキンとだって一緒に住めるに違いないww
個人的には大好きなんだけど
かなりな困ったチャンである…orz

江戸前/明け2歳

P1190664
通販のページで一目惚れ。江戸錦。
もう絶対水槽は増やさないと思っていたのに
憧れのらんちゅう水槽に手を出さされた張本人ww
店長曰く「とても珍しい体色です」と言っていたけれど
最近ちょっと流行っているね(汗
P1090271
舵ビレがもともとちょっと壊れているんだけど
欠けている上に黒くて、ちょうどいつもフンしているみたいで
ちょっと情けない…またそれが面白いんだけどね(^^)
性格はno,2特有の、文字通り金魚のフン的な腰巾着体質ww

らんちゅう60水槽→らんちゅう90水槽

関東あずま/明け2歳

P1190654
去年の夏、らんちゅう60水槽を作るとき
はじめて地元の魚専門店に行った。
らんちゅう水槽だからもちろんらんちゅうを買うために。
でも、コイツにやられた。
P1090267
小指の第1関節と半分くらいの大きさだったけど
憧れの体色だった。しかも不思議な体型。
店員に「品がいい子になりますよ」と言われる。
店にいる時から尾ひれの付け根が骨折していたけれど
そんなの惚れちゃえば全く関係ないのであった。
…大きくなったらここまで目立つとは…orz
性格は、さらっとした事なかれ主義。
もとのらんちゅう水槽では他の2匹のらんちゅうと
上手に仲良くしていました。

らんちゅう60水槽→らんちゅう90水槽

<を。>/当歳

P1190649
今は亡き<う。>の兄弟。
勝美さんとqurousagiさんの気持ちの結晶。
…なのに、導入に失敗して三途の川を渡りかからせたorz
でも、なんとか事なきを得て、今、とても元気!!
…だけど、色はとってもトホホな感じorz
イヤ、言うまい。奇跡でここに居るのだから。
P1150509
性格はとても温和で元気者。
でも、逆境には弱そうだな(大汗
もみじらんちゅう。もうきっと大丈夫。

<罹った病>
エロモナス系

らんちゅう60水槽→隔離→らんちゅう90水槽

純露/明け2歳

P1190671
その体型の関係か、いつも漂う感じだけれど
性格自体もマイペースで誰にも関知しない。
鈴木系のサラブレッドだけど
うちでさんざん病気させているので自慢の尾ひれが痛々しいorz

F0003094_21594075
<罹った病気>
エロモナス系。赤斑、尾腐れ、ポップアイ
すれ傷、いじめに遭いヒレ全般欠損

しかし、すべてまんまとやり過ごし
ちょっとやそっとでは死なないスーパー水泡眼となりました…

本命1水槽→温和水槽→らんちゅう90水槽

ふな雄/3歳

P1190653
一昨年の秋にやって来たフナ尾ピンポンパール。
性格は活発で、みんなとつるんで元気に泳ぐ。
…はずだった。
14_9
沈下になったり戻ったリが続いて
今は沈下転覆。
それでも欠損は一切なくて元気。
でも、まわりには餌に間違われる…orz
それでもいい。このままでもいい。
ずっとずっと、生きていて欲しい。
118_1

ピンポン水槽→本命⒉水槽→本命1水槽→温和水槽→らんちゅう90水槽